• あなたと相性のいい1台に巡り合うためのお手伝い

    2020ステップクルーズeは「近場のお買い物やお出かけなどの普段使いだけでなく、長距離の通勤や通学でも使用したい」「自転車の後ろにチャイルドシートをとりつけて子ども(幼児)を1人乗せたい」「段差での衝撃を少なくしたい」「走行中のトラブルを少なくしたい」「メンテナンスの機会を減らしたい」「坂道の多い場所でも安全に運転できる電動アシスト自転車に乗りたい」「前傾姿勢にならずリラックスできる姿勢で運転したい」「スイッチパネルの操作は簡単なものがいい」という方におすすめの電動アシスト自転車です。


    2020ステップクルーズe

    スポーティなデザインの2020ステップクルーズeのカラーは全部で5色です。


    スポーティなデザインの2020ステップクルーズe。性能は?実用性は?

    いくらデザインがよくても長い距離を走れないので頻繁に充電しないといけないとか、運転しているときの振動がすごいとか、安全面での配慮がなされていないとかだったら実用的な自転車とは言えません。そこで、ここでは、あなたにとって2020ステップクルーズeが、どの程度の実用性があるかを見るために2020ステップクルーズeの性能面の説明を行っていきます。

    「2020ステップクルーズe」の特長

    1. 容量の大きな14.3Ahのバッテリー
    2. 強モードばかり使用しても連続約48kmの走行が可能
    3. 走行中に充電できる自動充電機能
    4. 内装3段変速
    5. 車体の力が分散されるため車体が長持ちする両輪駆動
    6. 安全に減速できるモーターブレーキ
    7. チェーンのように外れず注油のいらないカーボンベルトドライブ
    8. 車体のねじれにくいタフフレーム
    9. タイヤが大きいだけでなく、幅広のタイヤのため段差での衝撃を受けにくい
    10. 走行中車体が安定する幅広のタイヤ
    11. リラックスした姿勢で運転できるクルーザーハンドル
    12. 重い荷物を載せることができるリヤキャリヤ
    13. 幅広のワイヤーバスケット
    14. ボタン一つでかんたん操作できるスマートワンタッチパネル
    15. ハンドルを半固定できるくるピタ


    容量の大きな14.3Ahのバッテリー
    Ah(アンペア)の数字が大きければ大きいほどバッテリーにたくさんの電気を貯めることができます。2019年以降に発売された大手3社(ブリヂストン、ヤマハ、パナソニック)の電動アシスト自転車のバッテリー容量は6.2Ah~ 16.0Ahですので、14.3Ahのバッテリーは、容量がかなり大きい部類に入ります。


    強モードばかり使用しても連続約48kmの走行が可能

    バッテリー容量 14.3Ah
    1充電あたりの走行距離 【 強 モード】約48km
    【標 準モード】約73km
    【オートモード】約99km

    容量の大きな14.3Ahのバッテリーなので、たくさんの電気をバッテリーに貯めることができます。そのため、フル充電の状態から強モードばかり使用しても連続約48kmの走行が可能です。そして、これだけ長い距離を走れるので、充電回数が少なくて済みます。また、充電回数が少なくて済むので、バッテリーが劣化しにくくなります。


    走行中に充電できる自動充電機能
    道路状況やアシストモードの強さによって違ってきますが、フル充電の状態から充電がなくなるまでの間に1割前後の電気を貯めることができます。(昨年度のモニターによる測定値)


    内装3段変速
    外装変速は走行中にしか変速できませんが内装変速は停車中に変速できます。因みに電動アシスト自転車はどのギアに入れていても普通に走りますが、道路状況に合わせた変速を行うことで、電動モーターの負担を軽減できるのでバッテリーの節約になります。


    車体の力が分散されるため車体が長持ちする両輪駆動
    一般的な電動アシスト自転車は、後輪駆動です。人が漕ぐ力も、電動モーターによるアシストも後輪に伝わるようになっているため、後輪ばかりに力がかかります。一方、「2020ステップクルーズe」は、両輪駆動です。人が漕ぐ力は後輪に、電動モーターによるアシストは前輪に伝わるようになっているため、前輪と後輪に力が分散されます。そのため、後輪にばかり負担のかかる後輪駆動の電動アシスト自転車よりも、前輪と後輪に力が分散される「2020ステップクルーズe」の方が車体が長持ちします。


    安全に減速できるモーターブレーキ
    タイヤに直接ブレーキをかける一般的なブレーキの場合、坂道でスピードが出てしまって慌ててブレーキをかけると電動アシスト自転車がスリップする可能性が高く危険です。一方、電動モーターの力を抑制して減速するモーターブレーキは坂道でスピードが出てしまっても安全にスピードを落とすことができます。


    チェーンのように外れず注油のいらないカーボンベルトドライブ
    カーボンベルトドライブはチェーンのように外れず注油のいらないないので、通勤通学中のチェーントラブルを回避できたり、注油などの定期的なメンテナンスを省くことができます。


    車体のねじれにくいタフフレーム
    「2020ステップクルーズe」は、一般的なフレームより車体がねじれにくく、丈夫なタフフレームを採用しています。


    タイヤが大きいだけでなく、幅広のタイヤのため段差での衝撃を受けにくい
    26インチタイヤは20インチタイヤなどの小さなに比べると段差の衝撃を受けにくいです。しかも、「2020ステップクルーズe」のタイヤは幅広フレームなので、より段差の衝撃を行けにくくなります。


    走行中車体が安定する幅広のタイヤ(ファットブロックタイヤ)

    画像出典:ブリヂストンサイクル株式会社

    幅広のタイヤは段差の衝撃を受けにくいだけでなく、走行中車体が安定します。特に、停車する際は通常のタイヤ幅の26型電動アシスト自転車より車体がふらつきにくくなります。


    リラックスした姿勢で運転できるクルーザーハンドル
    ハンドルが横方向に真っ直ぐ伸びているため体の力が入りやすく前傾姿勢になるT字ハンドルは長時間運転していると疲れやすいですが、ハンドルがサドル側に大きくカーブしていためリラックスした姿勢で運転できるクルーザーハンドルは長時間乗っていても疲れにくいです。


    重い荷物を載せることができるパイプキャリヤ(クラス27)
    「2020ステップクルーズe」のリヤキャリヤは車体のカラーに合わせたパイプキャリヤになっています。27kgまでの荷物を載せることができます。(※オプションになりますが、リヤチャイルドシートの取り付けも可能です。)


    幅広のワイヤーバスケット
    大きなバッグもすっぽり入る幅46cm×奥行31cm×高さ17.2cmのワイヤーバスケットです。


    ボタン一つでかんたん操作できるスマートワンタッチパネル

    画像出典:ブリヂストンサイクル株式会社

    「2020ステップクルーズe」のスイッチパネルはボタン一つでかんたん操作できるスマートワンタッチパネルになっています。そのため、スイッチパネルの操作にほとんど気を取られずに運転に集中できます。

    くるピタ

    画像出典:ブリヂストンサイクル株式会社

    ハンドルを半固定できるので、駐輪や荷物を載せ降ろしする時に便利です。


    ブリヂストン「2020ステップクルーズe」のスペック、その他(最後に)

    画像 ブリヂストン 2020ステップクルーズe/2020STEPCRUZe

    本体サイズ(全長×全幅)mm 1845mm×590mm
    タイヤサイズ 26インチ
    総車両重量(kg) 27.7kg
    1充電あたりの走行距離 【パワー】約48km
    【オート】約73km
    【ロング】約99km
    変速機方式 内装3段変速
    最低乗車身長 144cm以上
    バッテリー容量 14.3Ah
    充電時間 約4.時間10分


    最後に
    「2020ステップクルーズe」は、分類としてはお買い物お出かけ向け電動アシスト自転車になっていますが、バッテリー容量の大きいことや基本機能(両輪駆動、モーターブレーキ、カーボンベルトドライブなど)が充実しているために長距離の通勤や通学でもストレスなくご使用いただけます。

    それでは、あなたに一番適した電動アシスト自転車に出会えることを願いながら、ブリヂストン「2020ステップクルーズe」の説明を終わらせていただきます。最後まで説明を聞いていただき、ありがとうございました。


















    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です